鳥取大学附属中学校

お問合せ:0857-31-5175

入試情報

入試情報

 本校は、鳥取大学に附属する学校として、義務教育としての中等普通教育を行う学校です。そのため、独自の役割を担っています。それは、大学教員が共同研究者となって、先進的・先導的な研究を本校で行うことと、教育実習に代表される、大学の教員養成のためのプログラムを実施することです。 このような本校の特徴をご理解いただき、ご応募ください。「基礎的な学力」はもちろんですが、そればかりではなく、「挑戦」「努力」「意欲」「健康」を求める学校です。

先輩の言葉から

 入学当初は、自分と同じ小学校出身の人がおらず、不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、部活動や授業中の班活動の際に人と話をしてみると、個性的な人が多くて刺激的で面白く、不安が興味に変わっていきました。そこからさらに交流を重ね、クラスメイトや先輩・後輩たちからたくさんのことを感じ、学び、そして自らも発信ができました。お互いを高め合って得たものは、かけがえのないものとして、これからも自分の心の中に残り続けていくと思います。
 1905日、26200時間、日にちや時間で表すと3年間はとても長く感じます。でも私の3年間は本当に一瞬でした。それは、毎日安心して学校に行ける環境が整っていたからだと思います。学校生活は楽しいことだけでなく、苦しいことや悲しいこともあります。でも私の思い出のどの場面を切り取っても、そこには必ず友達が居ます。全て一人で乗り越えようとしなくても、周りには私を助けてくれる人がたくさん居ました。私にとって附中での3年間は、かけがえのない時間であり、宝物です。

募集情報

R6新入生 本校入試・入学までの主な流れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲ Page TOP